Urban Robot Chocolat/アーバン ロボット ショコラ

10分間で女児2人触る 小川勝也参院議員の日大芸術学部2年長男

産経新聞 2017.11.22 12:58http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/171122/evt17112212580027-n1.html

10分間で女児2人触る 小川勝也参院議員の日大芸術学部2年長男
長男の逮捕で、離党届を提出し会見する民進党の小川勝也参院幹事長=2日午後、東京・永田町の参院議員会館(斎藤良雄撮影)© 産経新聞 提供 長男の逮捕で、離党届を提出し会見する民進党の小川勝也参院幹事長=2日午後、東京・永田町の参院議員会館(斎藤良雄撮影)

 埼玉県所沢市で10月に発生した小学校低学年の女児を狙った強制わいせつ事件で、埼玉県警所沢署は22日、強制わいせつと暴行の疑いで、東京都千代田区麹町、日大芸術学部2年、小川遥資(ようすけ)容疑者(21)=別の暴行容疑で逮捕=を再逮捕した。小川容疑者は小川勝也参院議員の長男。

 再逮捕容疑は、10月20日午後3時50分〜4時ごろ、同県所沢市の路上で、帰宅途中の小学校低学年の女児2人の体を触ったとしている。

 小川容疑者は「小学校低学年の女児に興味があった」などと供述し、容疑を認めている。

 同署は11月2日、小川容疑者を暴行容疑で逮捕していた。この際の逮捕容疑は、10月31日午後4時ごろ、所沢市内の路上で、徒歩で帰宅途中の小学校低学年の女児の服をつかんで転倒させたとしている。その後、容疑を強制わいせつ未遂に切り替えて送検していた。

 小川議員は北海道選出で現在4期目。長男の逮捕を受け、11月2日、民進党に離党届を提出していた。


東芝、サザエさんと日曜劇場のスポンサー降板へ

2017年11月22日 12時43分 読売新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/13926037/

 経営再建中の東芝は、フジテレビ系のアニメ「サザエさん」とTBS系のドラマ枠「日曜劇場」の番組スポンサーを2018年3月末で降板することを正式に決めた。

 米ニューヨークの繁華街「タイムズスクエア」の高層ビルに07年から掲示してきた広告看板も18年前半で取りやめる。

 業績悪化を受けた経営合理化策の一環。冷蔵庫などの白物家電事業は中国企業に売却しており、今後は法人向けビジネスに集中することから広告戦略を見直す。

 東芝は、サザエさんの放送が始まった1969年以降、スポンサーを続けてきた。日曜劇場は「ビューティフルライフ」「半沢直樹」といった人気ドラマを生みだした。56年から一時中断をはさみ、番組提供を続け、東芝製品のCMを放映してきた。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・・・

11/22(水) 13:03配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171122-00000050-jnn-soci

熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・緒方夕佳2
熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・緒方夕佳
熊本市議会 緒方夕佳 議員

 熊本市議会で、育児中の女性議員が生後7か月の赤ちゃんを抱っこしたまま本会議への出席を試みました。女性議員の活躍へ一石を投じるものとなるのでしょうか。

 「(Q.きょうは赤ちゃんも一緒ですか?)はい」(熊本市議会 緒方夕佳 議員)

 熊本市議会では前例のない、任期中の出産をした当選1回の緒方夕佳議員(42)。子育て中の女性も議員として活動できる環境を目指そうと、22日はなんと生後7か月の長男を連れて議場入り。議長などへ事前に知らせず強行したことで、ほかの議員もあっけにとられます。

 議長や議会事務局に囲まれ、赤ちゃんを退場させるよう促されますが、緒方議員は応じず、午前10時の開会は遅れます。結局、40分後に始まった本会議に赤ちゃんの姿はありませんでした。緒方議員は、「事前の申請なく議場に入ることは認められない」と議長らの説得を受けたということです。

 「賛成・・・かな。女性が頑張るには、そういうのをしないと」(熊本市民)
 「私は反対。神聖な場所でしょうが、議場は」(熊本市民)

 「(子育てが)社会問題になっているのに、職場では個人的な問題にされてしまう」(緒方夕佳 熊本市議)

 幅広い市民の声を届けたいと話す緒方議員。悔しさからか、涙をぬぐう姿がありました。(22日11:43)

・熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・・・








このページのトップヘ


TOPProfile