Urban Robot Chocolat/アーバン ロボット ショコラ

睡眠薬常用の貴ノ岩「あとから腫れや後遺症」 貴乃花親方の有力支援者が激白「まともな顔ちゃう」

2017年12月13日 17時10分 ZAKZAK(夕刊フジ)
http://news.livedoor.com/article/detail/14024159/

睡眠薬常用の貴ノ岩「あとから腫れや後遺症」 貴乃花親方のう」
貴乃花親方(写真)が口を閉ざすなか、貴ノ岩の現状を有力支援者の辻本氏が明かした
写真拡大 (全2枚)

 鳥取県警は11日、元横綱日馬富士(33)を傷害容疑で書類送検したが、被害者の幕内貴ノ岩(27)は姿を見せず、師匠の貴乃花親方(45)=元横綱=は日本相撲協会の危機管理委員会による聴取を拒否し続けている。被害者側の師弟に対する批判の声も高まる中、貴乃花部屋きっての支援者で龍神総宮社(京都府宇治市)の祭主、辻本公俊(よしとし)氏(65)が夕刊フジに激白。貴ノ岩は後遺症や精神的な不調から「眠ることができず睡眠薬を飲んでいる」と話した。同社は、毎年3月に大阪で行われる大相撲春場所中、境内に貴乃花部屋の宿舎が置かれることで知られている。(聞き手・山戸英州)

 焦点は危機管理委による貴ノ岩への聴取が実現するかどうかに絞られている。貴乃花親方は県警の捜査終了後に聴取に協力する意向を示したとされるが、11日も危機管理部長の鏡山親方(元関脇多賀竜)が聴取への協力などを求める文書を手渡すために貴乃花部屋を訪れたところ、居留守を使って対応しなかった。現状でも、貴乃花親方には貴ノ岩の聴取に直ちに応じる意思はなく、スポーツニッポンの取材には「(書類送検は)終わりじゃない」と話し、最悪、年越し、初場所まで混乱が続く可能性がある。

 暴行事件が発覚した11月14日以降、公の場に一切姿を見せていない貴ノ岩の所在は依然として不明だが、夕刊フジが龍神総宮社を訪れたのは、その貴ノ岩が境内に匿われているとの噂があったからだ。

 --貴ノ岩は

 辻本氏「おらへん言うてるのに。ワシは嘘はつかへん。変な工作も一切せえへんし。ウチで預かっていれば、預かってるってちゃんと言うよ」

 --最近、貴乃花親方や貴ノ岩と連絡は

 「してません。こういうときはしません。(貴乃花親方が)黙して語らずしてんのに、わちゃわちゃ電話できますか。(貴ノ岩には)一番初め(暴行事件発覚直後)だけ、『大丈夫か』とか『頑張れよ』と。それだけですよ」

 --貴ノ岩はいまどこに

 「聞いていないけど、病院を探しとるでしょ。ひょっとしたら、病院が見つかったかもしれんけど。(11月の九州場所を休場した際)全治2週間という診断書が出たけれど、もうひとつ定かではないしね。マゲ結った上から殴って、あんだけ頭パカッと割れて、医療用ホチキスで9個って、普通やったら10針以上やろな。普通のワシらの頭やったら、もっとおかしくなってる。そやから貴乃花親方はびっくりしたんやろな。これ、傷害事件やから。世間やったら、普通は警察に捕まりますよ。当然逮捕ですわ」

 --モンゴル出身力士らが集まった宴席で事件は起きた

 「集団で容認した暴行傷害事件ですよ! 白鵬やら鶴竜やら、あれだけのケガをするまで誰も止めへんのやから。止めんとあそこまでさせた。なぜあの場にいて、もっと早く止めなかったのか。日馬富士にモノを言えるとしたら、横綱しかいませんやろ。白鵬しか。白鵬よりは、(日馬富士の方が)同じ横綱でも格下やしね。(元大関の)照ノ富士まで止めに入って、どつかれとるしね」

 --貴ノ岩はケガの程度でいえば、現在開催中の冬巡業はもちろん、11月の九州場所にも出場できたはずだという指摘もある

 「こう(事件直後のケガだけを)見たら全治2週間でしょうけど、あとから腫れや後遺症が出ているみたいですよ。寝られへんから睡眠薬を飲んどるという。それで顔がむくんどるんちゃう? (事件直後に参加した)巡業のときの顔を見たら、尋常じゃなかった。まともな顔ちゃうもん」

 --日本相撲協会の巡業部長でもある貴乃花親方が10月29日に鳥取県警に被害届を提出し、その段階で協会には全く報告をしていなかったことも批判を浴びている

 「親方が報告したか、してないか知りませんよ。そこまで聞いてへんから。でも普通、内で収められへんでしょ、頭割られたような事件は。だからそれはそれとして警察に届けて。起訴とか、結果を待ってからでしょ。先に協会に届けたりしたら、ひょっとしたら口裏を合わせられないかと心配しますよ。『横綱が悪い』なんて誰が言います? そもそも協会にすぐ届けるべきなのは、現場にいた人間でしょ。横綱3人もいてて。あの2人(白鵬と鶴竜)が協会に届けるべきでしょ。えらいことしてしまいました言うて」

 --協会の危機管理委員会は貴ノ岩への聴取を要望。診断書を提出せずに冬巡業を休場していることも批判されている

 「刑事事件になってるのにさ、何の聞き取りですか。意味が分からん。貴ノ岩は気も参っとるのにさ。(九州場所)休場になって余計悩みますよ。次は十両やって。そうなりますよ、一生懸命やってきたのに。何の温情もない。惻隠の情もない。普通やったら、『こういう状況の時やから、ゆっくりしてくれ。巡業もええさけに』というはずや。『おまえのせいで横綱も引退しよったんや』『親方のせいや』なんて雰囲気になったら萎えませんか? 危機管理委員長も、貴ノ岩が謝らんでにらんだからや、謝っとったらここまでしいひんとかいって、そんなバカな話がありますか」=つづく

28日夜撮影、貴ノ岩の「最新写真」
11月28日夜撮影、貴ノ岩の「最新写真」"

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

新聞配達中の86歳女性、クマにかまれる

2017/12/13(水) 19:49配信 日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171213-00000108-nnn-soci

新聞配達中の86歳女性、クマにかまれる 富山県南砺市

 13日未明、富山県南砺市で新聞配達をしていた86歳の女性がクマに襲われてけがをした。本人がその時の様子を語った。

 警察などによると13日午前3時40分ごろ、南砺市嫁兼で新聞配達をしていた因幡みつえさん(86)がクマに襲われた。因幡さんは持っていた傘で抵抗したが、クマに左腕などをかまれて軽いけがをした。

 因幡さん「ワーと声がして何かと思ったら、(クマが)走ってきて、左腕にかみついた。びっくりしてしまって」

 因幡さんを襲ったクマは、体長1メートル50センチほどの成獣とみられ、まだ見つかっておらず、警察などが注意を呼びかけている。この被害を受けて富山県は、クマ出没警報を出した。まだ冬眠場所を探して行動しているクマがいるため、今月末ごろまで警戒が必要としている。

長寿1位、男性で長野がトップ陥落 15年の平均寿命

朝日新聞デジタル 12/13(水) 16:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000073-asahi-soci

2015年の都道府県別の平均寿命で、1位は男性が滋賀、女性は長野だった。厚生労働省が13日に公表した同年の「都道府県別生命表」でわかった。5年に1度、国勢調査などを基につくられるもので、男性で過去5回連続1位だった長野は2位だった。

 公表は今回で11回目。男性1位の滋賀は81・78歳(前回80・58歳)。05年、10年は2位で初のトップになった。2位は長野の81・75歳(同80・88)、3位は京都の81・40歳(同80・21歳)。女性1位の長野は87・675歳(同87・18歳)で、トップは2回連続。岡山の87・673歳(同86・93歳)、島根の87・64歳(同87・07歳)が続いた。

 平均寿命が最も短かったのは男女とも青森で、男性が78・67歳(同77・28歳)、女性が85・93歳(同85・34歳)だった。

 平均寿命は前回10年よりすべての都道府県で延びた。延びが大きかったのは、男性が長崎(1・50歳)、山口(1・48歳)、青森(1・39歳)。女性は鳥取(1・19歳)、群馬(0・932歳)、兵庫(0・927歳)だった。

 厚労省の担当者は「上位の都道府県は糖尿病での死亡割合が低かったり喫煙者が少なかったりといった特徴があり、下位では食塩摂取量の多さや歩行数の少なさなどが見受けられる」と分析している。(佐藤啓介)

■都道府県別の平均寿命

順位   男      女
  全国80.77  全国87.01

1 滋賀81.78  長野87.67
2 長野81.75  岡山87.67
3 京都81.40  島根87.64
4 奈良81.36  滋賀87.57
5 神奈川81.32 福井87.54
6 福井81.27  熊本87.49
7 熊本81.22  沖縄87.44
8 愛知81.10  富山87.42
9 広島81.08  京都87.35
10 大分81.08  広島87.33

11 東京81.07  新潟87.32
12 石川81.04  大分87.31
13 岡山81.03  石川87.28
14 岐阜81.00  鳥取87.27
15 宮城80.99  東京87.26
16 千葉80.96  奈良87.25
17 静岡80.95  神奈川87.24
18 兵庫80.92  山梨87.22
19 三重80.86  香川87.21
20 香川80.85  宮城87.16

21 山梨80.85  福岡87.14
22 埼玉80.82  宮崎87.12
23 島根80.79  佐賀87.12
24 新潟80.69  静岡87.10
25 福岡80.66  兵庫87.07
26 佐賀80.65  高知87.01
27 富山80.61  三重86.99
28 群馬80.61  長崎86.97
29 山形80.52  山形86.96
30 山口80.51  千葉86.91

31 長崎80.38  山口86.88
32 宮崎80.34  愛知86.86
33 徳島80.32  群馬86.84
34 茨城80.28  岐阜86.82
35 北海道80.28  愛媛86.82
36 沖縄80.27  鹿児島86.78
37 高知80.26  北海道86.77
38 大阪80.23  大阪86.73
39 鳥取80.17  埼玉86.66
40 愛媛80.16  徳島86.66

41 福島80.12  和歌山86.47
42 栃木80.10  岩手86.44
43 鹿児島80.02  福島86.40
44 和歌山79.94  秋田86.38
45 岩手79.86  茨城86.33
46 秋田79.51  栃木86.24
47 青森78.67  青森85.93



このページのトップヘ


TOPProfile