Urban Robot Chocolat/アーバン ロボット ショコラ

2015年06月

【東海道新幹線放火】
巻き込まれて死亡した女性は52歳の整体師

産経 2015.6.30 22:04更新
http://www.sankei.com/affairs/news/150630/afr1506300063-n1.html

桑原 佳子 整体師
(画像;桑原佳子さん

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」車内で起きた放火事件で、神奈川県警は死亡した女性が横浜市青葉区荏田町の整体師、桑原佳子さん(52)10+ 件と発表した。桑原さんは、火災に巻き込まれて死亡したとみられる。

東海道新幹線の車内で白煙 1号車見取り図2
(画像:新幹線一号車事件見取り図)

東海道新幹線車内で男性焼身自殺、2人死亡9人重軽傷 A


死亡2人の身元判明=71歳男と横浜の52歳女性―神奈川県警

時事通信 6月30日(火)21時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000209-jij-soci

桑原 佳子 整体師
(画像:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000194017/staff/W000043079/

 神奈川県警は30日、新幹線「のぞみ225号」火災で死亡したのは東京都杉並区の男(71)と横浜市青葉区の整体師桑原佳子さん(52)と判明したと発表した。

(NHK、報ステでは、男性は林崎春生(71)と報道)

東海道新幹線の車内で白煙 1号車見取り図
(画像;新幹線一号車見取り図。死亡した2人の位置。)


東海道新幹線内で男が焼身自殺 乗客たちの緊迫の証言です。

FNN 06/30 21:12
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00296209.html

東海道新幹線車内で男性焼身自殺、2人死亡9人重軽傷 A
(画像;「のぞみ225号」の車内のデッキで横たわる女性乗客)

東海道新幹線の車内で白煙 1号車見取り図
(画像;新幹線一号車。焼身自殺の男性と二号車近くの女性は死亡)

東海道新幹線車内で起こった焼身自殺。車内に充満する煙、悲鳴と逃げ惑う人々。緊迫の証言です。

「のぞみ225号」の車内で、白煙が発生し、新横浜駅と小田原駅の間で、車両が緊急停止したのは、午前11時半ごろのことだった。
小田原駅では、乗客が、かなり疲れた様子で、新幹線から降りてきた。
担架に乗せられた男性なのか、消防員などに囲まれて外に出ていった。
東京発新大阪行き、時速285kmで走る密室の車内で何が起きたのか。
消防隊員は、「通路側の部分で人が倒れている状態。天井板のようなものが落下しているものもありました。近辺は、それなりの焦げがありました」と話した。
それは、突然始まった。
1両目の乗客は、「(男は、どの駅から乗車してきた?)僕らは品川から乗って、(男は)新横浜で乗ったかもわからない」、「アウトドアみたいな感じの服装だったかなと。そういう感じのリュックを下げていた。(男は)デッキの入り口の付近を何回か、うろうろしていて、(ドアが)開いたり閉まったりしているのを見ていて、なんか変やな。(席が)1つ2つ空いているのに、なんで座らないんだろうと」、「1両目。わたしは、後ろの方でした。前の方の席に座っていた人の話ですと、突然、タンクを持って移動してきたらしいです。白っぽいタンクを持っていたんですが、大きさは、普通の灯油缶。18lくらいですかね。白いポリタンクです。自分の体に、どんどんかぶっている状態」、「(ガソリンをかけ始めた時は、男はどっちを向いていた?)われわれの方。一言もしゃべらないし。(ガソリンをかけた男は)あんまり焦点が定まらないよう感じで。一心不乱って言ったらおかしいけど、そんな感じだった。一番近くにおられた方は、その方(ガソリンをかけた男に)やめなさいと言っていた」などと話した。

「のぞみ225号」の車内で、白煙が発生しリュックが焦げた乗客
(画像:YouTube)

また、リュックが焦げた乗客は、「燃えている時は、2号車の方へ行こうとしてましたが、背中を向けていたけれど、壁がオレンジ色になってて、その中で猫背になって、その状態で2号車に行きました。わたしの後ろに、さらに20人、30人いましたから」と話した。
乗客たちは、逃げた。
乗客は「8号車まで逃げた。爆発したら、できるだけ1号車から遠ざかった方が安全だと思った」、「煙は、すごくひどかった。本当に真っ黒。2号車でも真っ黒。何も見えない」、「すし詰め状態で、後ろに逃げたが、(逃げてきた)皆さんがいて、2両目まで、すぐ煙は充満してきたので、折り重なるようにして逃げた」と話した。

インドネシア軍機が墜落 死者20人以上か

2015.06.30 Tue posted at 19:12 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35066716.html?tag=top;topStories

【Twitter】
インドネシア軍機が墜落 死者20人以上か20150630
ジャカルタ(CNN) インドネシア・スマトラ島北東部の都市メダンで30日、軍の輸送機が離陸直後に墜落した。CNN系列局は地元病院関係者の話として、少なくとも20人が死亡したと伝えている。

軍報道官によると、墜落したC―130(ハーキュリーズ)には12人が搭乗していた。現場は、離陸した空軍基地から約5キロの地点だという。

地元テレビ局の映像は、住宅地とみられる地区で燃える残がいと、周囲に集まった人々の姿を伝えた。

当局は当初、少なくとも5人が死亡したと発表。軍報道官は、搭乗者以外の死者が含まれているかどうかは不明だと述べていた。

同報道官によると、墜落機は1960年代に米国で製造され、飛行前の点検で異常のないことが確認されていた。

【動画】RAW: Giant Indonesia C-130 Hercules military plane crashes in residential area of Medan



中国では鉄道乗車時に荷物検査、通勤時に長蛇の列 「ユーロスター」は空港並みの厳しさ

産経新聞 6月30日(火)18時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000586-san-soci

東海道新幹線車内で男性焼身自殺、2人死亡9人重軽傷 C
(画像;30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町を走行中の東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号(16両編成)の1号車内で出火 YouTube)

 高速鉄道の安全対策に関し、先進諸国では利用客に手荷物検査を課す例はあまりない。一方、中国やインドではX線検査装置などを使った厳しい保安対策を実施している。

 中国では、2011年7月に浙江省温州市で追突・脱線事故を起こしたことで知られる高速鉄道をはじめ、一般の鉄道や地下鉄でも、駅の構内で荷物検査を受ける必要がある。このため、通勤時に地下鉄駅のX線検査装置の前に長蛇の列ができるなど、利用客の不満の種ともなっている。

 インドでは08年11月、西部ムンバイで駅やホテルが標的となった同時多発テロが発生。これ以降、全国の鉄道駅で金属探知機などによる検査が強化された。

 東南アジア諸国では安全担当の係官が駅で不審者や不審物のチェックを行うのが一般的だ。

 一方、欧州の高速鉄道を見ると、フランスの「TGV」やドイツの「ICE」では、利用客の検査はない。ドーバー海峡の下の英仏トンネルでロンドンとパリを結ぶ「ユーロスター」は、例外的に、空港と同様の荷物検査を行っている。

 日本の新幹線技術を海外で初めて採用した台湾の高速鉄道も、駅での安全検査は行われていない。(原川貴郎)


このページのトップヘ


TOPProfile