Urban Robot Chocolat/アーバン ロボット ショコラ

2016年04月

未明に団地火災相次ぎ2人死亡 神奈川・千葉

テレビ朝日系(ANN) 4月30日(土)11時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160430-00000015-ann-soci

 30日未明、神奈川県と千葉県の団地で火事が相次ぎ、合わせて2人が死亡しました。

未明に団地火災相次ぎ2人死亡 神奈川・千葉 4月30日
未明に団地火災相次ぎ2人死亡 神奈川・千葉 4月30日千葉
(画像;ANN)

 午前1時半すぎ、神奈川県横須賀市鴨居の県営団地の一室から火が出ました。消防が駆け付け、約30分後に火は消し止められましたが、火元の部屋から1人の遺体が見つかりました。遺体はこの部屋に一人暮らしの新堀勝行さん(52)とみられ、警察が身元の確認を急いでいます。
 また、午前3時すぎには、千葉市花見川区の団地で火事がありました。約1時間後に火は消し止められ、火元の部屋で一人暮らしの立石譲さん(86)が救助されましたが、のどをやけどしていて搬送先の病院で死亡しました。警察は現場検証をして出火の原因を調べています。.

【動画】未明に団地火災相次ぎ2人死亡 神奈川・千葉(16/04/30)


- urbanrobot chocolat -
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

女性遺体遺棄 同僚の男「1人で殺害した」

日本テレビ系(NNN) 4月30日(土)12時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160430-00000011-nnn-soci

女性遺体遺棄蘇武夕貴さん同僚の男「1人で殺害した」宮城県栗原市
(画像;NNN)

 宮城県栗原市の山林に同僚だった女性の遺体を遺棄したとして逮捕された介護施設職員の男が、「1人で殺害した」という趣旨の供述をしていることがわかった。

 この事件は、宮城県栗原市の介護施設職員・渡辺隆之容疑者(39)が、同僚だった蘇武夕貴さん(23)の遺体を先月6日、栗原市内の山林に遺棄した疑いで逮捕されたもの。遺体は土の中に埋められた状態で見つかっていて、服は着ていたが、靴は履いていなかった。

 また、渡辺容疑者は、「1人で殺害して車で遺体を運んだ」という趣旨の供述をしていることが警察への取材で新たにわかった。警察が裏付けを慎重に進めている。

- urbanrobot chocolat -

「自分の腹を散弾銃で撃った」と通報 1人死亡1人重傷

(朝日新聞) 2016.4.30 14:16
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/47/eaff643597c2458c0b881da6e542b592.html?fr=RSS

 30日午前9時半ごろ、川崎市中原区小杉御殿町1丁目のマンションの一室から男性の声で「自分の腹を散弾銃で撃った」と110番通報があった。神奈川県警中原署員が駆けつけたところ、リビングで2人が倒れており、このうち50代とみられる女性は搬送先の病院で死亡が確認された。通報したとみられる男性(63)も重傷という。

 2人はこの部屋に住む夫婦とみられ、署は男性の回復を待って事情を聴く方針。

- urbanrobot chocolat -

海辺で拾った「巨大な石」に実は約800万円の価値があった

2016年4月30日 7時0分 GIGAZINE(ギガジン)
http://news.livedoor.com/article/detail/11472745/

海辺で拾った「巨大な石」に実は約800万円の価値があった

ある夫婦が海辺を歩いている時にたまたま見つけた、強烈な匂いの「石」に、実は5万ポンド(約800万円)の価値があったという珍しい事態が起こりました。

・Couple stunned after stumbling across chunk of WHALE VOMIT on beach - and it could be worth £50,000 - Mirror Online
http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/couple-stunned-after-stumbling-across-7740977

ゲイリー・ウィリアム氏とアンジェラ・ウィリアム氏はイギリス北西部に位置するランカシャー州のミドルトン海岸を散歩している時に、腐った魚のような強烈なにおいをかぎ、石のような見た目の奇妙な物体を見つけたとのこと。2人は香水の原料であり、非常に高価なマッコウクジラの排泄物「龍涎香」についての話を読んだことがあったため、この巨大な塊を新聞紙で包んで家に持ち帰りました。

海辺で拾った「巨大な石」に実は約800万円の価値があった2
これが実際に発見された龍涎香。

龍涎香はマッコウクジラの腸内に発生する結石。なぜマッコウクジラが結石を作り出し排出するのか、詳しい理由は現在でも不明ですが、消化できなかったエサを消化分泌物によって結石化させることで体を守っているのだとも考えられています。排泄されて間もない龍涎香は腐った魚のような匂いなのですが、水よりも比重が軽いために長期にわたって海上を漂流している間にジャコウのようなよい香り熟していくそうです。発見時の龍涎香のことをウィリアム氏は「イカと農場の肥やしが混ざったような独特の悪臭を放っていて、見た目は固いゴム製のボール、手触りはワックスやろうそくのようでした。触るとワックスのようなものが指につきました」と語っています。

ウィリアム夫妻が持ち帰った塊を量りで調べたところ、重さは1.57kg。2013年にもランカシャー州で2.7kgの龍涎香が見つかっており、その時の価格は12万ポンド(約1900万円)にも上ったとのこと。

夫婦はバイヤーと価格を交渉中で、「もしこの龍涎香が価値のあるものだったら、長年夢見てきたトレーラーハウスを買いたい」と語っています。

海辺で拾った「巨大な石」に実は約800万円の価値があった3
by Amila Tennakoon

なお、龍涎香は2012年にイギリスの少年が4万ポンド(約500万円)ほどの価値があるものを、男性2人組が50万ポンド(約6700万円)相当の価値のものを発見しています。

- urbanrobot chocolat -

長野市の甲信マツダで車買ったら、納車専用ガレージから新車登場して、最終的に拍手で送り出してくれた

長野ウラドオリ 2016年04月26日
 カテゴリ:北信  ライター:ワカバヤシヒロアキ
 http://uradoori.com/archives/47423122.html

タイトルに記したことがすべてなのですが、家の近くの車屋さんで新車を買いました。

マツダの「デミオ」という車で、レギュラーガソリンではなく「軽油」で動く変わったヤツです。排気量1500ccのコンパクトカーなのに6速MT。この時代にわざわざMT車を買う人はほとんどいないと思うので、店の人にも割と驚かれました。

単純にMT車が好きなんですね。運転してる感があって。

と、そんな車のスペック的な話はどうでもいいとして。長野市中御所にある甲信マツダですよ、甲信マツダ。家から徒歩2分くらいの場所にあるので、納車の日も店に取りに行ったのですが、なかなか手厚くおもてなしを受けまして……。

敷地内の一角に新車納車用の車庫があります

自分の車、どこにあるんだろ?と、キョロキョロ見渡すも見つからず。担当の方に案内されたのは、敷地の奥にあるKIZUNAと書かれたガレージでした。この中に自分の車が格納されているのです。なんかちょっとカッコイイ。

ウィーンと扉が開くと、車が見えてきます。この瞬間が一番カッコ良かった。

長野市の甲信マツダで車買ったら、最終的に拍手で送り出してくれた2r
出た、車。

よく見ると、車の隣にはプレートが立ててあって祝納車記念という文字と僕の名前が書かれておりました。なんだか、予約した旅館の入り口のよう。

ここで記念撮影をしましょうと言われたので、写真を撮ってもらました。のちほど、その写真は額にはめられて店長から渡されることになります。お気持ちはすごく嬉しかったのですが、車と並んで写ってる自分がどうも滑稽だったので、その写真はあまり明るみに出ないと思われます。

現車確認などもろもろの手続きが終わるといよいよ出発です。

わらわらと従業員の人が集まってきました

めちゃくちゃ拍手で送り出されます

長野市の甲信マツダで車買ったら、最終的に拍手で送り出してくれた
正直、恥ずかしい……

レクサスとか、高級外車とかならまだしも。コンパクトカーでここまでされるとちょっと恥ずかしかったです。それに、知らない人に拍手されるって、とても不思議な気分ですね。

とはいえ。

決して気分の悪いものではないので、もしマツダの車を考えているなら、甲信マツダ長野本店で購入することをオススメします。他ではなかなか味わえないセレモニーを受けることができますよ(恥ずかしいけどね)。


- urbanrobot chocolat -

このページのトップヘ


TOPProfile