Urban Robot Chocolat/アーバン ロボット ショコラ

カテゴリ: ニュース(国内)

「殺人ドッキリ動画」投稿者らは反省ゼロ...「だまされて、どんな感じ?」 町田署すでに捜査に乗り出す

3/19(火) 19:59配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000009-jct-sci

腹を刺されたように倒れる動画のシーン

・Twitter


・YouTube


 若い男が向き合った別の男の腹を刺すような様子の動画がツイッター上に投稿され、警視庁町田署に通報される騒ぎになっている。

 2日後に男らは「殺人ドッキリ」だったと明かしたが、疑問や批判が相次いで炎上状態になっている。

■「ナイフか何かの刃物で刺されたみたいです」

 電灯が照らす中、大きな建物横で2人が向き合って立っている。

 すぐにもみ合いを始め、少し離れた車の中からその様子を見ていた女性らが、「びっくりしたんだけど、何?」と漏らす。右側の男が突き飛ばされると、「何のケンカ?」と戸惑った様子だ。

 次の瞬間だった。左側の男が腹を刺すような動きを見せると、右側の男は「ウオッ!」と叫び声を上げて、地面に倒れた。

 女性らは、「ウソでしょ?」「ヤバくない?」と騒ぎ始める。左側の男は、倒れた男の方にしゃがんだ後、そのまま建物の裏側に歩いて去っていった。

 この1分弱の動画は、あるツイッターアカウント上に2019年3月15日に投稿された。車内にいた女性らが撮ったらしい。ツイートでは、「この人が倒れた後にすぐに通報しました ナイフか何かの刃物で刺されたみたいです 犯人はまだ捕まっていません 私たち怖くて車から降りられませんでした 場所は町田市です」と報告し、動画を拡散するよう呼びかけている。

 このツイートは、大きな反響を集め、19日夕現在で40万回以上も再生されている。

 投稿後は、「本当だったら怖い...」「心配ですね早く...捕まってくれるといい」と不安を漏らす声が出た一方、「刺されてすぐに倒れるとかありえない」「え?これネタだよね」「演技だったら許せません」などと冷静に見る向きもあった。また、警察に通報したといった書き込みも出ていた。
.

「冗談でしたでは済まされない」と非難相次ぐ

 ツイート主は、投稿翌日の3月16日、動画内容を勘繰る向きに対し、「なんかすごい疑われてて気分悪い」とつぶやいた。

 ところが、2日後の17日になって、「動画には続きがあります」として、別の動画を投稿し、その中で、刺す仕草をした男が種明かしした。

 「こっち来る、こっち来る」。女性らが戻ってきた男を見て車内で騒ぐ続きの映像が流れ、男は、車の前に来ると、奇声を上げて、「ドッキリでした~!」と笑った。倒れていた男も立ち上がり、車の方へ駆け寄ってくる様子も映っていた。最後に、10日に放送が終わった日本テレビ系ドラマ「3年A組」のエンディング部分を流している。

 この動画を投稿したツイートには、ユーチューブ動画へのリンクが貼られており、こちらでは、町田出身という男性3人組ロックバンドのメンバーが今回の経緯を説明している。

 それによると、メンバーらは、世間を相手にしたドッキリを仕掛けようと、友人が前に使っていたアカウントを借用したという。ツイートでは、ユーチューブチャンネルの登録を呼びかけており、その数を増やす狙いもあったらしい。

 バンドの公式ツイッターなどでは、「だまされて、どんな感じ?」とふざけながら視聴者を煽る動画も投稿されており、騒動を反省する様子はなかった。

 これに対し、「ドッキリとかの範囲を超えてる」「冗談でしたでは済まされない」などと非難の声が相次いでいる。

 町田署にJ-CASTニュースが19日に取材したところ、「人が倒れているのをツイッターの動画で見た」などと通報が1件あったという。同署では、動画の内容について捜査していることを明らかにした。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

「何かが燃えている」河川敷で車全焼 車内から遺体

3/19(火) 18:46配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190319-00000049-ann-soci

 河川敷で車1台が全焼し、1人の遺体が見つかりました。



 19日午前2時ごろ、三重県鈴鹿市の河川敷で「何かが燃えている」と通り掛かった人から110番通報がありました。火は約30分後に消し止められましたが、普通乗用車1台が全焼して運転席から1人の遺体が見つかりました。遺体は損傷が激しく、年齢や性別は今のところ分かっていません。現場は運動場や野球場のある公園施設で車は施設を結ぶ舗装された道の上に止まっていたということです。警察は遺体の身元を調べるとともに、解剖して死因を調べることにしています。


防犯カメラに“虐待”の様子 猫を蹴り上げ 引きずり...

3/19(火) 19:08配信 Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190319-00414501-fnn-soci




SNSに投稿された、ある動画。
男がとった行動に波紋が広がっている。

懐中電灯で猫を照らす男。
突然、猫を蹴り上げようとする。

これは、3月8日の夜、三重・鈴鹿市で、建物内の防犯カメラが捉えた映像。

さらに16日には、袋から餌を取り出し、猫たちをおびき寄せる様子が。

男は、近づいてきた1匹の首にひものようなものを巻きつけ、暴れる猫を連れ去っていった。

猫の世話をしている女性は、「あの映像を見た日から吐き気が止まらずに、ご飯も全くのどを通らないので。夜、目をつぶれば、あの子の悲鳴が聞こえるような気がして眠れない。とにかく早く帰ってきてほしい」と訴えた。

十数年前から、捨てられた猫たちの世話をしている女性。
建物の所有者の了承を得て、敷地内で38匹の猫の世話を続けていた。

連れ去られたのは、「はと」と名付けられた、生後半年ほどのオス猫。
その安否は、まだわかっていない。

異変の始まりは、2018年の10月ごろ。
発泡スチロールで作った猫用の小屋などが、何者かに破壊されたという。

猫の世話をしている女性は「上から重たいレンガとか石を投げつけて、もうボロボロ。ひどい状態でした」と話した。

この出来事をきっかけに防犯カメラを設置。
そして、3月8日の午後10時半すぎに映ったのが、猫を蹴り上げようとする映像だった。

その8日後の16日、午後3時ごろに撮影された映像。
男は青っぽい色の服を着て現れ、袋から餌を出して猫をおびき寄せた。

すると、男は餌の袋からひもを取り出し、夢中で餌を食べる猫の首に巻きつけた。

猫の世話をしている女性は「同じことをしてやりたい。自分がこういうことをされたときの苦しみって、考えられる人は考えられるのに、それができない。人間じゃないなと思います」と話した。

女性は、動物愛護に取り組む鈴鹿市内のNPO(民間非営利団体)を通じ、17日、警察に相談。

警察は、動物愛護法違反の疑いもあるとみて捜査している。


社員寮で大麻所持の疑い、野村証券社員の男2人を逮捕

3/19(火) 13:28配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190319-00000032-jnn-soci

 証券会社最大手・野村証券の社員の男2人が、今年1月、千葉県内の社員寮で大麻を所持したとして逮捕・起訴されていたことが、JNNの取材で分かりました。

 大麻取締法違反の罪で起訴されたのは、野村証券社員のK被告(25)で、S被告(28)は在宅起訴されました。

 捜査関係者などによりますと、今年1月30日、警察が、千葉県市川市にある野村証券の社員寮の片渕被告らの部屋を捜索したところ、大麻が入った袋あわせて3.3グラムが見つかり、現行犯逮捕したということです。

 今年1月、警察の「匿名通報ダイヤル」に片渕被告らを名指しした情報が寄せられ、警察が捜査をしていました。これまでの調べに対し、2人は容疑を認めていて、片渕被告は、「六本木のクラブで買った。大麻はアメリカ留学中に覚えた」などと供述しているということです。

 野村証券は取材に対し、「事件について把握していません。個別事案についてはお答えしかねます」とコメントしています。(19日11:11)



大阪ミナミのホテルで女性2人の遺体 練炭自殺か

3/19(火) 11:39配信  ABCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00021142-asahibc-l27


18日夜、大阪・ミナミのホテルで女性2人の遺体が見つかりました。練炭自殺とみられます。

18日午後8時過ぎ、大阪市中央区道頓堀のホテルで「利用客が室内で自殺しているかもしれない」と従業員から110番通報がありました。警察と消防が駆けつけると、客室のベッドの上で30歳から40歳くらいの女性2人が倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。2人は前日の夜から宿泊していていて、室内からは使用済みの練炭が見つかりました。扉は内側から粘着テープで目張りされていたということです。警察は2人の身元の確認を進めるとともに、練炭自殺の可能性があるとして、司法解剖で死因を調べる方針です。



このページのトップヘ


TOPProfile