Urban Robot Chocolat/アーバン ロボット ショコラ

カテゴリ: ニュース(海外)

キューバでまた「謎の病」 米外交官の発症者25人に

AFP 2018/06/22 12:16
http://www.afpbb.com/articles/-/3179547?cx_part=search&cx_position=1

【AFP=時事】米政府は21日、キューバで新たに外交官1人が「謎の病」の症状を呈したと発表した。キューバで謎の病になった米外交官はこれで25人となった。

 国務省のヘザー・ナウアート(Heather Nauert)報道官は「この症状が(キューバの首都)ハバナで医学的に確認されたのは2017年8月以降では初めて。影響を受けた米国人は25人となった」と述べた。

 ナウアート報道官によると、米政府は公式な医学的確認が取られる前の5月29日にこの件についてキューバ政府に伝え、キューバ国内の外交官を守るのはキューバの責任だと念を押したという。

 別の米外交官1人もハバナから退避したとされるが、その人物の検査結果は公表されていない。

 中国でも少なくとも1人の米外交官が同様の症状を呈した。中国とキューバの米大使館員の一部は具合が悪くなる前に正体不明の音を耳にしたと報告し、当初の報告書は秘密の音響兵器が使われた可能性を示唆していた。

キューバでまた「謎の病」 米外交官の発症者25人に
© AFP PHOTO / YAMIL LAGE キューバの首都ハバナにある米国大使館の前を走る車(2017年10月3日撮影)。
 しかし米国の情報機関と医療専門家らが1年以上調査しているにもかかわらず原因の特定には至っていない。


カナダで線路に落とされ男性死亡、日本人の可能性も

2018/6/21(木) 4:23配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180621-00000009-jnn-int

カナダで線路に落とされ男性死亡、日本人の可能性も

カナダで線路に落とされ男性死亡、日本人の可能性も2
Yosuke Hayahara, 73, is seen in this image provided by police. (Police handout)現地サイト=https://www.ctvnews.ca/canada/murder-charges-laid-after-man-pushed-in-front-of-toronto-subway-train-1.3978514

 カナダ最大の都市トロントの地下鉄のホームで、73歳の男性が線路に突き落とされ、死亡しました。男性は日本人の可能性があり、現地の総領事館が確認を進めています。

 カナダ東部トロントにある地下鉄ブロア・ヤング駅で18日午前、ホームにいた男性が突然、男に線路に突き落とされ、走ってきた列車にはねられました。

 男性は病院で死亡が確認され、地元警察は、トロント在住のハヤハラ・ヨウスケさん73歳と発表しました。日本人の可能性があり、トロントの日本総領事館で確認を進めています。突き落としたのは地元の57歳の男で、殺人の疑いで拘束されました。(21日00:09)


米スタバ、国内150店舗を閉鎖へ 閉鎖数は例年の3倍に

CNN 2018.06.20 Wed posted at 17:17 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35121148.html?tag=top;mainStory
米国内で業績不振の150店舗を閉鎖する

米スタバ、国内150店舗を閉鎖へ 閉鎖数は例年の3倍に
ニューヨーク(CNNMoney) 米コーヒーチェーン大手のスターバックスは19日、米国内で来年、業績不振の直営店舗150店を閉鎖すると発表した。

対象となるのは、スターバックスの店舗が密集する都心部の店が中心。閉鎖店舗の数は例年の3倍に上る。

スターバックスは同日深夜、今年7~9月期の既存店売上高の予想を引き下げ、1%の伸びにとどまるとの見通しを明らかにした。この発表を受けて、同社の株価は時間外取引で3.5%下落した。

ジョンソン最高経営責任者(CEO)は声明で「最近の業績は我が社の素晴らしいブランドの潜在力を反映していない」と述べ、消費者の好みや需要の変化により速く対応する必要があると強調した。

スターバックスはフィラデルフィアの店舗で黒人2人が逮捕された事件を受け、先月末に全米の直営店8000店舗を一斉に休業して差別防止の従業員研修を実施した。研修には多額のコストがかかり、季節商品のキャンペーンにも遅れが出た。

同社のモー最高財務責任者(CFO)は休業の「影響」に言及したが、ジョンソン氏は低成長の言い訳にはならないと主張している。

今後は売り上げを伸ばすため、糖分を控えたアイスティーなど、より健康的な飲み物を開発するという。糖分の多い同社の氷入りドリンク「フラペチーノ」の売り上げの伸び率は、2015年の17%から16年は5%、17年は4%と下がり続け、今年はこれまでにマイナス3%まで落ち込んだ。

同社はさらに、公式アプリの普及などデジタル化にも力を入れていく方針だ。



インドネシアの湖で客船沈没、1人死亡 130人不明の情報も

6/20(水) 6:55配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000010-jij_afp-int

インドネシアの湖で客船沈没、1人死亡 130人不明の情報も
インドネシア・スマトラ島のトバ湖で船が沈没し、船着き場で家族が行方不明と知って泣く女性(2018年6月19日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】インドネシア・スマトラ(Sumatra)島にある観光客に人気のトバ(Toba)湖で18日午後、客船が沈没し、何十人もの乗客が行方不明になっている。

【関連写真7枚】生存者と対面し安堵(あんど)の涙を流す家族

 翌19日には救助隊数百人が出動し、広大なトバ湖全域で捜索活動に当たった。湖岸には不安を募らせた親族らが集まり、安否情報を待った。

 当局は、沈没した木造船の乗船者数を80人と推計。これまでに少なくとも1人が遺体となって見つかり、18人が救助された。

 地元当局者らは、事故発生から1日たった現在も乗客数十人が行方不明のままだとしている。

 これに対し、親族らが通報した行方不明者数は合わせておよそ130人に上っている。ただ当局は、これら全員が乗船していたかどうかは不明だという見方を示している。

 同船は乗船券も不要で乗客名簿もなく、違法運航されていたとみられている。外国人が乗船していたかどうかや、沈没の原因は明らかになっていない。

 インドネシアでは先週にも、スラウェシ(Sulawesi)島で船が転覆し、十数人が犠牲になったばかり。【翻訳編集】 AFPBB News
.

数百人がヌード写真撮影、スーパーの反対撤回で実現へ 豪州

2018.06.19 Tue posted at 17:33 JST
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35121071.html?tag=top;mainStory

数百人がヌード写真撮影、スーパーの反対撤回で実現へ 豪州
シドニーのオペラハウスを舞台にしたチュニック氏による2010年のヌード写真作品(下に動画あり)

(CNN) オーストラリア南東部のメルボルンで7月に、数百人が全裸で建物の屋上に集合する写真の撮影会が開かれる。計画に反対していたスーパーマーケットが反対を撤回したことから、実現が可能になった。

撮影会は米ニューヨークのアーティスト、スペンサー・チュニック氏が企画し、大手スーパーマーケット、ウールワースのメルボルンにある店舗の駐車場屋上を使用する。同社は当初、買い物客の多い土曜午前の営業に支障が出るとの理由で反対していたが、主催者が日程を変えたことからゴーサインを出した。

ウールワースによれば、撮影会は客が少ない月曜午前の実施に変更された。

CNNの取材に電子メールで応じたチュニック氏は、ウールワースの許可が出たことを歓迎し、「保守的なアイデアに同調する企業がますます増える時代の中で、芸術におけるヌードが開かれた自由な社会にとって重要な地位にあると一部が理解してくれることは、安堵すべき重要なこと」とコメントしている。

主催者は、適切な安全対策を講じて買い物客への影響を最低限に抑えるよう配慮すると表明した。

チュニック氏は大勢の男女が全裸で集まる写真撮影会を世界各地で企画してきた。オーストラリアでは2010年にシドニー・オペラハウスが舞台になっている。

今回のイベントは7月7~10日の間にメルボルンで開かれる。参加者は年齢や人種、性別、身体機能、体形を問わずに募集、これまでに約1万1000人が応募している。

【動画】Spencer Tunick-2010 Sydney Opera House Video (2010 年)



このページのトップヘ


TOPProfile